IMG_6547
昨日はハロウィーンでしたね
別にハロウィーンだからというわけではなく
単に月末だったのでアソーク界隈にいたのですが

なんとなくダラダラそのまま飲み始め

IMG_6546
久々にスクンビットソイ22あたりへ移動
みんなハロウィーンのコスプレしてましたね

そんな感じで気づけば2時をまわっていて

手持ちのお金を使い果たしたのでタクシーにも乗れないため
ATMでお金をおろしてちょっとコンビニへ

お金を払っておつりを財布に入れようとした瞬間

ん?

なんか財布の様子がいつもと違う

あ!キャッシュカードがない!!!

これ2回目です ううう、、

前回の紛失 
 
一気に酔が覚めてさっきのATMへダッシュ!

でもないんですよねこれが
カバンの中も探してみたけどない

取るの早すぎだろ!
ATM機械の上に置いておいてくれるとか
などこぼしても後の祭り

仕方なく帰宅することに

タクシーに乗ると運ちゃんが前方のタクシーに接触!
前方の運転手が降りてきてもめ出す
はは
なんて厄日w

素早くメーター分のお金
いや若干少なめのお金を渡して別のタクシーを拾う私

そしてやっと家につくも
落ち着かない

今回は前回に比べ預金の額が違って多かったので
やはりこれはバンコク銀行に連絡して対処しておいた方がいいなと思い
ホームページを見ると

ありました
紛失したときの手順
https://www.bangkokbank.com/en/Personal/Tips-and-Insights/Cards/How-Should-I-Do-If-I-Lost-Credit-Card

まずここに電話してみる
すでに4時まわってます

案の定でない

数回コールしてみる

でない

んで、これで出なかったら寝ようと思ってかけたら
一発で担当がでました〜

英語での応答で
キャッシュカード紛失の経緯を伝えると

私の電話番号を聞かれ
名前の確認

ちょっとお待ち下さい
と、なんか音楽が流れた後

女性の担当にかわりました

今度はタイ語で名前や生年月日、銀行のアカウントナンバー
どこで無くしたかなど聞かれ
パスポートナンバーも聞かれると
ナンバーが違うという

ああ、パスポート更新したからか!
その旨伝えると
銀行の営業時間にパスポートと通帳もって来店してくれとのことで
ひとまず古いカードは使えなくしてもらいました

ちょっと安心して4時間ほど寝て
起きたらすぐに最寄りの銀行へ

IMG_6548

なんか手続き関係って不安なんですよね
根掘り葉掘り聞かれて発行できなかったらどうしようとか考えてしまう
まあ、前回もすぐに発行してもらえたので大丈夫でしょうけど

自分の番はすぐにきて受付デスクへ

紛失したことと
サポートに電話は一応いれてあることを担当の女性に伝え

ここでもパスポートが違うといわれる

更新したことを伝えると
古いパスポートはありますか?
とのこと

いやあ、さすがに古いパスポートは持ってきてないので
焦っていると

担当の女性がにっこり笑って
そのままパスポート情報を更新してくれました
前回もそうでしたが
今回のバンコク銀行のスタッフも親切で感じが良かった

新たに4桁のpinコードを決めて
入力

もう一回今度は6桁を入れてくれとのこと
入力

あれこれ書類にサインして
はい、ではこれで完了

今回もスムーズだった

で、バンコク銀行のホームページには
手数料200バーツ必要とありますが
なぜか前回同様無料でした

ということで早速店頭のATMでお金をおろしてみる

でもエラー!

まだ反映されてないの?

また店内に入り
先程の女性に尋ねてみると

いえ、もう使えますよ
一緒にいきますので試してみましょう、と一緒に店頭のATMへ

そしてカードを入れ
暗証番号を入力

そのときスタッフの女性が
「あ、pinコードはさきほどの6桁のものを入れてください」

ああ〜、そういうことか
わかりました、とお礼を述べて再度やってみると無事お金をひきだせました!

ccdd

これが今回の新しいカード
VISAじゃなくなってる!
これは銀嶺カード?
いらんわ〜
なんかダサいし

そしてセキュリティー強化のためか6桁のpinコードにはなるし

まあ、でも預金を使われなくてよかったよかった

それにしても2度もやらかしてしまうとは!

タイのATM機はカードが出てくるまでが遅く
そして日本のように警告音などもないので
多分取り忘れる人も多いのではと思います

みなさんも気をつけて!

では〜

 
pr
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
PR

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット