P1520302
みなさんあけましておめでとうございます!
と、遅くなしましたが今年の初投稿
はは

昨年の12月にBTSのスクンビット線が東に延伸

ケーハという駅まで延びました
これでサムットプラーカーン県からバンコクまで繋がりました

ということでバンコク都を離れた町ってどんな感じか
ケーハまでちょいちょい降りつつ行ってみました
 
P1520220

BTSに乗ると表示もケーハまでありますね

 P1520223

そして一旦既存駅だったサムローン駅で下車
そして対面のホームに停まっている列車に乗り込みます
意外と乗ってる人多かった

ここからが延伸区画です
駅は

E16 プーチャオ駅

E17 チャーン・エラワン駅

E18 ロンリアン・ナーイルア駅(タイ王国海軍兵学校駅)

E19 パクナム駅

E20 シーナカリン駅

E21 プレークサー駅

E22 サーイルワット駅

E23 ケーハ駅

4ヶ月間はこの新区画は試験期間ということで運賃無料です


P1520227

まずは次の駅プーチャオで降りてみました
駅は出てませんがw

P1520229

パナソニックの工場あり

P1520230

さらにトヨタの工場も!

さすが工業エリアのあるサムットプラカーン県
日系企業が多いですね

P1520241

そして次に降りたのはロンリアン・ナーイルア駅(タイ王国海軍兵学校駅)

P1520244

タイ王国海軍兵学校があるのでそれっぽい
これ博物館があるんだっけ?
なんかサナームパオの陸軍基地の戦車思い出した

P1520248

この辺りの駅からチャオプラヤー川が見えてきます

P1520250

眺めものどかでいいですな

P1520253

次はパクナム
ここは駅から出てみました

P1520257

サムットプラカーンの区役所があるようです

P1520261

そしてチャオプラヤー川がすぐそばに

P1520264

公園になってるんですね
いい感じ

P1520270

ぼんやりとチャオプラヤー川に浮かぶ船を眺め
川沿いっていいですね

実家が川筋だったので落ち着く

P1520275

そしてよくある公園のフィットネス的なやつ
若者が鍛えてます
スマホしながら

P1520296

そして着きました最終駅ケーハ

P1520302

用水路しかありませんw

P1520312

駅周りも静かなもんです

P1520323

なんと用水路の向こうにパブが!

P1520316

よさげじゃないですか〜
残念ながらまだ開いてなかった
開店してたらビールの一杯でも川を眺めながらと思ったのですがね

P1520318

橋を渡ってみる

P1520321

ケーハの町ですね
ローカル感満載でいいですね

ここもそのうち物件が出来て賑やかになるのかな

てなことでケーハまで来てみました
まあ何があるわけもでないんですが
この頃初めて行く場所って以前に比べ行かなくなってきたんで
ちょっとした小旅行みたいな気分でよかった〜

P1520336

帰りはそのままモーチット駅まで繋がってます

行きで乗り換えたサムローン駅
夕方は人が多くなってきてます
ますます地方からバンコクに人がなだれ込んでくるんですね

ということでBTSの延伸駅をご紹介しました
また〜


pr
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村
PR

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. ハマ
    • 2019年01月18日 20:25
    • お久しぶりです。覚えていらっしゃいますでしょうか(笑)
      年末年始にバンコクに行き、このあたりにも行ってみました
      大きな象のあるエラワン博物館?に行くのに便利になったかなと思ったら、駅と駅の中間くらいにあり、非常に不便でした。
      もう少し観光客に配慮してくれればと思いました^^
      今は延伸区間は無料ですが乗換えが必要ですよね。
      将来に有料になったら、サムローン駅で乗り換える必要もなくなるのでしょうか?
      有料になっても乗換えなら、非常に不便だと思いますが・・・
    • 2. neubangkok ノイ
    • 2019年01月19日 11:36
    • >>1
      ハマさん、あけましておめでとうございます!
      お久しぶりです。
      早速行かれましたか、さすがですね。
      これでサムットプラカーンから大量に人がなだれ込んでくるので、
      朝はかなり乗車率が上がるのではと思われます。

      ですね、サムローン乗り換え
      混雑しそう。
      たまにはバンコク内をぶらぶらもいいもんですね
    • 3. ハマ
    • 2019年01月19日 20:03
    • 失礼しました。あけましておめでとうございます
      朝晩の通勤時はますます混雑しそうですね
      延伸も大事ですが、4両を増やすかダイヤを変えて本数を増やしてラッシュ対策をして欲しいですね。座席を減らすような列車じゃなく抜本的に変えてほしいです。
      前回夕方MRTに乗ろうとしてSukuhmvit駅に行って混雑ぶりに驚きました。
      混んでて2本くらい電車に乗れませんでした。
      旅行者の私にはまだまだバンコク内も知らない場所がたくさんありますので、
      バンコク内でも十分楽しく、まだまだ行き足りないですよ(笑)
      年末年始はそんなにひどくなかったですが、最近PM2.5が騒がれててマスクも売り切れだそうですが大丈夫ですか?
    • 4. neubangkok ノイ
    • 2019年01月19日 23:33
    • >>3
      MRTは元々ひどかったのが、路線ができて更にひどいようです。
      家賃安くてもMRTのスクンビット駅から上り沿線は住みたくないですね。

      確かにマスクしてる人増えてますが、旅行者のように見えます。
      在住者はそれほどの警戒はないようですよ
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット